☆満員御礼

 こんばんは、クリーンサポーターズ 等々力皆勤賞です。

 

 台風が迫り来る中の昨日の清水戦、みんなの最後まで諦めない気持ちが、息を呑むようなヒロキのゴールを生み出しましたね!

 

 さて、昨日の等々力の入場者数は好カード&プロモーションなどのおかげか、悪天候や日曜のナイターにも関わらず20,689人と大賑わいでした。

 

これはゴミじゃなくてリユース食器ですよね?
これはゴミじゃなくてリユース食器ですよね?

しか〜し!

それに比例するかのように、座席には置き去りのゴミがわんさかありました。

 

雨にぬれて床にぺったり。。。
雨にぬれて床にぺったり。。。

入場時に配られた、せっかくのエルゴラッソが悲しい姿に。

メディアの表紙を川崎が飾るなんて、滅多に無いのにもったいないなあ(涙)

多分、カラスが食べに来ます
多分、カラスが食べに来ます

こぼしちゃったんでしょうね、ポップコーン。でも誰が片付けると思って、そのままに?

               
               

入場の際に警備の方から『ビン、缶はお持ちでないですよね?』と質問され、みなさん『持っていないです』と答えたはず。

          今日もお疲れさまでした!
          今日もお疲れさまでした!

雨・風もだんだんと強くなって来たので、今日は短時間で狭いエリアだけを清掃しましたが、それでもこれだけのゴミが集まりました。

もしかすると、この日は、初めて等々力の来たお客さんが多かったのかもしれません。

だから

『ゴミもリユース食器も後で誰かが回収してくれるだろう』

『二度と来ない場所だから缶ビールも持ち込んで構わないだろう』

と思ったのかもしれません。

 

でも、等々力のルールはそうじゃありません。

少なくとも、私たちクリーンサポーターズは等々力を「ホーム=我家」だと思っています。自分の家を汚されるのはゴメンです。