9月19日 ホーム浦和戦活動報告

おつかめさまです、yu-takaです。

悔しい敗戦となった浦和戦ですが、試合後の清掃活動にはわれわれメンバー以外に5人の方が参加してくれましたよ ☆

 

22,000人以上の観客動員があったせいか、残されたゴミの多さも最高レベルでした・・・。

試合終了直後のゴミ集積場所もご覧の通り。それでも、帰路を急ぐ人たちはさらにこの周りにゴミを「置いて」いき、それが風で飛ばされる始末。。。こんな状況を子供たちに見せるのはどうなんでしょうか。

 

昨日はゴール裏からバックスタンドの二階部分をすべて清掃しました。残念ながらゴール裏二階のゴミの量は異常に多かったです。リユース食器や食べカスなど多数・・・クラブ側の告知の工夫も必要かもしれませんね。

 

でも、参加者の方たちとお話しながら清掃活動ができて有意義でした。参加してくれたお子さんも楽しそうにしてくれてこちらまで楽しい気分になれましたよ。悔しい気持ちを清掃活動に・・・なんてこともないのですが、秋の夜風に吹かれながら清掃をすると気持ちの切り替えができたのも良かったと思います☆

 

というわけで記念の一枚!

試合に負けたとは思えないような素敵な笑顔!

これさえあれば、等々力はもっと素敵なホームになりますね!