天皇杯3回戦 カターレ富山戦活動報告

yu-takaです。

天皇杯3回戦のカターレ富山戦は平日ナイターでした。雨のせいもあってか観衆は4000人ちょっと。。。

天皇杯では主催がクラブではなく、サッカー協会であるのでいつもと事情が異なります。試合前の場内放送がなくてBGMが中心であったり、いつものマスコットのうちピーカブーとてんけんくんが居なかったり・・・。という中で僕らに関係するのはアウェイとの仕切りがないこと!!

今回は、エコキャップ回収ボックスもアウェイ側に設置して遠慮がちにアピールしてみました。試合後に回収に行ったときにちょっとだけ富山サポーターのひととお話させていただきましたが、みなさん熱心でしたね☆

 

観衆の少なさと比例するかのようにスタンドのゴミの忘れ物は少なかったですよ。マナーの面でもフロンターレをサポートしようと思ってくださる「常連サポ」さんが多かったというのも理由だったかもしれません。裏を返せば、場内でのマナーの告知の必要性が高いということも言えるかもしれませんね。

 

等々力やクラブの後押しのために・・・まずはクリーンなスタジアムから! いつもと違って、メンバーだけでの清掃活動だったため、そんなことを考え直したyu-takaでした☆