神戸戦活動報告: お忘れ物発見!!

yu-takaです。

昨日の神戸戦では、試合前に神戸の都倉選手がサポーターへのあいさつに来てくれましたね。それに対してサポーターも、等々力に帰ってきてくれた選手に拍手へ拍手をする。とてもいい光景だと思いました。個人的には「Jリーグはこうでなくちゃ」と思いました。試合中は敵であっても、スタジアム全体が温かい空気で包まれる、誰もが安心して楽しめる雰囲気、ってところでしょうか?

 

さて、試合は3-0の勝利に終わりましたが、試合後の清掃活動もそのおかげで気持ちよくできましたよ。観客動員もそれほど多くなかったので、全体的にゴミは少なめでしたが、残念だったのはシートがハトの糞で汚れているゾーンが広がる傾向にあること・・・以前は二階スタンドのいちばん7ゲート寄りの「後援会指定席」のあたりだけでしたが、いまはSGゾーンの近くまで広がっているようです。ハトのフンが広がっているのは、スタンドに食べ残しのゴミが多いからでしょう。。。たしかに動物が食べてくれるのですが、ここはスタジアムなのでシートが糞害を食らってしまうのはねぇ。。。特に初めて観戦に来てくれたひとにとってはトラウマになってしまうのではないかと心配です。

 

さて、今週のお小言はここまでで、今回はひとつ事件が。

メンバーの息子さんがスタンドでひとつの落し物を発見しました。私たちの清掃活動では落し物を発見してもシートの上に置いておくだけで、その管理は運営側にお任せすることにしていますが、今回の忘れものはなんと、オタマジャクシだったのです!!

「トントコ飴」の袋に水を入れてあって、その中にオタマジャクシが二匹。きっと試合に夢中になって、忘れて行ってしまったのでしょうが、このままではオタマジャクシ君たちは生きて行かれません。いつもは忘れ物をお任せする僕たちも、運営の方にオタマジャクシの処分をお任せする気にはなれませんでした。活動終了後に競技場すぐそばの池に返させていただきました。都倉選手が成長して戻ってきたように、あのオタマジャクシが蒼黒のカエルになって等々力のスタンドに戻ってきてくれるかも!?