ホーム横浜戦:スタンド清掃活動を行いました

 9月11日に行われた、ホーム等々力での横浜Fマリノス戦では1ヶ月ぶりぐらいに清掃活動を行うことができました。

 この日は川崎市議会議員のみなさんも等々力の視察にいらしていましたが、等々力の危険さや限界を訴えるだけでなく、競技場をきれいに使う気持ちを持っているひとも少なくないということを知っていただけたらと思いました。(市議会議員のみなさんはもう帰られていたと思いますが。。。)

 試合後の清掃活動には久しぶりの土曜日の試合ということもあって、3人の一般参加の方が来てくれました。この日は22000人超の大入りで猛暑の中の試合だったこともあって、ペットボトルや缶が多かったです。そして、悲しかったのは入場時に配られた、スポンサーさんのプレゼントをゴミとして客席に残して帰る方が多かったこと。。。

 このプレゼントを作ってくれたひとや袋詰めをしてくれたひとが見たら・・・スポンサーさんだけでなく傷つく人もいるはずです。せめて自宅に持ち帰って欲しいというのが個人的な願いです。今回は二階席だけを行いましたが、とても5人で拾いきれる量ではありませんでした・・・。いつの日か、「昔は試合後にゴミ拾いをしなきゃいけないぐらいにゴミが落ちてたんだよ」なんて昔話にできるような日が来てくれるように、これからもがんばりたいと思います。

 

 もちろんエコキャップ回収もいつもどおり行いましたが、マリノス戦はアウェイ側も大入りだったためか、今シーズン初めから実施しているアウェイゾーンのキャップも多かったです。

 

 そんなこんなで、活動終了後の一枚!ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました☆

マリノス戦
マリノス戦