アウェー神戸戦!!

  こんばんわ。岡島です。

かなり日が空いてしましましたが、土曜日の神戸戦のリポートをします。

  車で、川崎から8時間かけて神戸まで来ました。

スタジアムの地下にある駐車場に、車を止めて敷地内と近隣を散歩してきました。 

 このスタジアムは、敷地内に公園や路面電車が展示されています。また、緑が多いのです。

 公園では、芝生のグランドがあり、ふと草サッカーがしたくなったら出来るようなとこです。

この路面電車は、むかし神戸市内を走っていたものらしいです。

 スタジアム周辺は、緑が多いのが印象的です。

通りの隣には、マンションが立ってます。

試合開始まで、数時間あるため、海を見に。

 

 写真は、公園から見た海の景色です。

旅の疲れもいやされます。まさしく、1/fゆらぎ。

 時間をつぶしていたら、開場時間になりました。

海沿いということもあり、かなり暑かったでした。

 

さて、このスタジアムのエコ活動の報告です。

 

 急用ができたため、清掃活動はしておりませんが、このスタジアムが力を入れているエコ活動の紹介です。

 このスタジアムのエコ活動は、電力とエコキャップに力をいれています

 

 このスタジアムは、応援席の下に、人の動きで発電するマットが敷いているため、自然と発電される装置があるそうです。

 

 エコキャップを回収、多いですね!!

 このスタジアムのエコプロジェクト活動方針です。

  毎試合。ペットボトルの回収率を来場者に表示するとは!

 ゴミの分別は、大きなboXが設置されており、そこにゴミを投げこむ感じです。分別は、あとでやるのでしょうが、分別のストレスがなく、スタジアムにゴミを捨てることがないように、感じました。

 

 かなり写真が多くて、何がいいたいのか?

と感じた方もいるかもしれませんが、Jの各クラブで、さまざまなエコ活動をしているというのが、この写真の意味です。

 

 これからも、時間があればこのような写真を撮りたいと思います。

それでは!!