☆キャップ回収について

クリーンサポーターズの平尾です。

 

クリーンサポーターズでは昨年までの2年間、等々力で出るペットボトルのキャップを集め、エコキャップ推進協会へ寄付してきました。

その総数は261,400個。ワクチンに換算すると約326人分となります。

 

でも、実は、キャップ回収が定着してきたにも関わらず、2010年シーズンに回収できた数は、その前の年を下回りました。

「等々力に来る人たちの水筒持参率が高くなったからじゃない?」とポジティブに考えても良いのですが、実際にはクリーンサポーターズのマンパワーが追いつかず、回収ボックスを設置ができなかった日もありました。

 

「等々力を少しでもキレイにしたい、ゴミを減らしたい」と活動している私たち。その一環としてのキャップの収集。

これ以上、自分たちだけで続けるのは限界があるかも、と悩んでいたところ、クラブから

「川崎フロンターレとしてキャップを集めましょう」

と声をかけていただきました。

 

今年も、引続き、等々力競技場で行われるホームゲームでは、キャップの分別回収を行います。

飲み終わったペットボトルは、キャップとボトルの分別をお願いします。

 

最後に、キャップ回収業務へのご協力を快諾いただいた私たちのクラブ、川崎フロンターレに深謝です。

『川崎フロンターレの2011年環境活動について』