俺たちはフロンターレ

2012年3月24日 C大阪戦
2012年3月24日 C大阪戦
2012年4月8日 多摩川クラシコ
2012年4月8日 多摩川クラシコ

こんばんは、クリーンサポーターズの宇田川です。

いつも、清掃活動へのご協力、ありがとうございます。

 

先日の多摩川クラシコ、2年ぶりにFC東京さんを、ホーム等々力に迎えました。

試合後、「いつものように」「クラシコだったので」「そして負けたので」ゴミの量や散らかり方がひどかったです。

 

しかし、そんな理由がまかり通って良いのでしょうか?

 

選手はピッチ上で90分間、闘います。それを私たちが代わる事はできません。

「彼らはプロのサッカー選手なのだから当たり前」と言ってしまえばそれまで。

 

では、サポーターの「当たり前の姿」とは?

負け試合を見たら、選手を罵倒するのは当たり前?

イライラしたから、スタンドにゴミを散らかして帰って当然?

 

選手に勝利や最後まで走りきる事を求めるなら、共に『ホーム』に集う仲間として、スタジアムをキレイに使う最低限のマナーを求められても当然ではありませんか?

 

私たち、クリーンサポーターズはこれからも試合後の清掃活動を続けて行きます。

でも、いつか、試合後に一つもゴミが落ちていない日が来る事も信じています。

 

フロンターレのために、等々力のためにできることを、一緒に考えて行きませんか?